スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATACHIプロジェクト報告(その1)

KATACHIプロジェクト始動!

街屋集団の定例会活動はメンバー個々の事情等により、
一時休止状態ですが、その一方で“カタチ”あるものとして
実現に向かっているその名も“KATACHI”プロジェクトが
ひそかに進められていました。

街屋集団の定例会に数多く参加して頂き、
とある回のまちあるきでは案内人として
地元のユニークで活気溢れる商店街の魅力を
たっぷりと教えて下さった“Kさん”。

Kさんは“和”のイメージを現代に活かす
テキスタイル・プロダクトデザイナーでもあります。

そのKさんから、長らく空き家状態だった
ご実家の元産婦人科医院をもし可能なら、
何とか街屋集団ならではのやり方で
ご自身の作品を展示する“プライベートギャラリー
兼ショールーム”としてリフォーム出来ないかと
ご相談していただきました。

街屋集団のメンバーで現場を見せて頂いてからも
少々時間は経っているのですが、
街屋集団メンバーの中でも
T氏、そしてT氏のご友人でもある建築士のN氏が
中心となって、何度もプランを立て直し、
(N氏にはお忙しいお仕事の合間を縫って
図面からパース、見積りまで大変な労力をご提供頂いています)

やっとプランがほぼ決まり、模型が出来てきました。

当初のKさんのご希望では、あくまでプライベートな空間に
お客さまを招くというものでしたが、
少しずつギャラリー、持ち寄りライブラリーを軸に、
無理のない範囲で地域のコミュニティーカフェのような
位置づけも持たせられればというプロジェクトに
育ちつつあります。

詳細な工程はこれから決まっていきますが、
着工されれば、どの段階かで、
街屋集団に関心を持って下さっている皆様にも
その“空間づくり”にご参加いただけるよう、
企画をしていく予定です。

さらなる報告にご期待下さい。


katachi_1

katachi_2

katachi_3

katachi_4

katachi_5

katchi_6



●所在地・・・大阪市都島区
●K宅の改修
●用途・・・・ギャラリーショップ&セルフカフェ
スポンサーサイト

街屋集団2012年第一回 スタッフ会議 議事録

街屋集団2012年第一回 スタッフ会議 議事録

2012年4月18日(水)19:00〜
@そらの部屋/大阪市西区北堀江1-6-24 Y’sピア9階
参加者/田賀、神戸、瀬古、山根、北山、中村、巽 以上7名


議題1)今後の「街屋集団」の活動をどうするのか。

・ やはり前提は「街屋集団」を無くさず存続すること。
・ 一つの地域やテーマにこだわらない街屋独自の良さを活かし続けたい。
・ 「街屋集団」の企画を楽しみにしてくれている人もいる。
・ たとえば年2回開催でも良い。内容も柔軟に。
・ 他のまちづくり団体の企画へ「街屋集団」として参画や協力するのもあり。
・ 街屋通信やWEBページ(更新のための見直し要)を「まちづくり」のポータルとして、他団体の様々なまちづくり活動をリンクさせる「結び目」に。

議題2)活動スタッフについて

・ 田賀暫定代表の肩の荷を降ろしてもらう(任を解く)。
・ 神戸さんを代表にと推す声があったが、ご本人は遠慮したい(支える側でとのこと)の意。
・ 活動を活発化させるには引っ張る人が必要だが、当面(候補者が出るまで)は代表不在とする。
・ 事務局は神戸及び巽で進める。
・ 次世代に引き継ぐためにも、まちづくりに関心のある新しい/若いメンバーを積極的に勧誘する。
・ 現在のメンバー(候補も) 瀬古,神戸、北山、山根、田賀、中村、土山、亀水、片川、道之前、南森、田淵、巽、上田、山崎

議題3)拠点(集会場所)を何処にするか。

・ 市立などの会議室(料金が安いが早めの予約が必要)。
・ 堂島のパボーニ(街屋とは縁の深いカフェ。地下のスペースを借りる)。
・ ランチタイムなどのパワーミーティングもあり。
・ そらの部屋。
・ その他候補を探す(今回の会議場所選定で集まった情報もあり)。

議題4)街屋集団スタッフ会議の開催日時。

・ 毎回各自のスケジュール調整をするのは無理があるので、
毎月いついつと決める。
→偶数月の第三水曜 19:00〜 に決定。
次回 6月20日(水)19:00〜(場所未定)。

サイト移転のお知らせ

「特定非営利活動法人 街屋集団」は、2010年9月11日の総会において、
法人格を返上して元の任意団体に戻ることを承認・決議いたしました。

これから本来の自由で闊達なまちづくり活動に焦点を絞って、
新生「街屋集団」として積極的に活動してまいりたいと考えております。


また、街屋集団ホームページアドレスを下記に移転しました。

http://machiyashudan.web.fc2.com/

今後とも更なるご支援、ご参加の程よろしくお願い致します。


街屋集団 スタッフ一同








法人格返上!---街屋通信 VOL.169

今年の夏は観測史上最高の猛暑だったそうですがようやく暑さも一息ついたようですね。皆さん元気にお過ごしでしょうか。

さて、街屋集団の活動は6月の定例会から間を置いてしまいましたが、今回街屋集団から皆さんにご報告する内容があります。

「特定非営利活動法人 街屋集団」は、9月11日の総会において、法人格を返上して元の任意団体に戻ることを承認・決議いたしました。

振り返るに、1989(平成元)年に六甲アイランドプロジェクトに関わった若手関係者の交流会として産声を上げた任意団体/街屋集団は、休眠状態の時期を挟んで、1996(平成8)年に活動を再開し、2001(平成13)年には特定非営利活動法人として認証を受けてNPO法人として生まれ変わりました。活動再開から約14年、NPO法人になってからでも約9年、街屋集団は毎月の講演会や街歩き等の情報交換事業(定例会)を中心としながら、2002(平成 14)年にはまちづくりコンサルティング事業として「みんなにやさしい水辺の提案事業」(大阪府委託事業)も行いました。

この間の街屋集団の組織運営は理事・監事・事務局などのスタッフが全てボランティアで行ってまいりましたが、毎年事業計画を立て行政に事業報告を行うなどのNPO法人としての組織維持に精力を殺がれ、本来の事業活動に労力を傾注することができなくなってきました。また、ここ数年は、情報交換事業(定例会)に限定された活動になっていました。

そこで、理事・監事・事務局などのスタッフが中心になって、街屋集団の組織のあり方について改めて議論を重ね、組織維持に費やしてきた事務的な労力を、本来の街屋集団としての活動の方に積極的に振り向けていこうと考え、総会に「法人解散の件」を議案として上程し、承認・決議を得られた次第です。

街屋集団は法人格を返上して元の任意団体に戻りますが、これから本来の自由で闊達な街づくり活動に焦点を絞って、新生 街屋集団として積極的に活動してまいりたいと考えております。

今後とも更なるご支援、ご参加の程よろしくお願い致します。

また、法人格返上に伴い個人情報保護の観点から今までお送りしていたメールアドレスにメールをお送りすることを差し控えております。
お手数ですが今までにご登録いただきました方も、再度ご登録いただけますようよろしくお願い致します。

会員募集のページをご覧の上、ご登録ください。ご登録はこちらから→


カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。