スポンサーサイト


法人格返上!---街屋通信 VOL.169

今年の夏は観測史上最高の猛暑だったそうですがようやく暑さも一息ついたようですね。皆さん元気にお過ごしでしょうか。

さて、街屋集団の活動は6月の定例会から間を置いてしまいましたが、今回街屋集団から皆さんにご報告する内容があります。

「特定非営利活動法人 街屋集団」は、9月11日の総会において、法人格を返上して元の任意団体に戻ることを承認・決議いたしました。

振り返るに、1989(平成元)年に六甲アイランドプロジェクトに関わった若手関係者の交流会として産声を上げた任意団体/街屋集団は、休眠状態の時期を挟んで、1996(平成8)年に活動を再開し、2001(平成13)年には特定非営利活動法人として認証を受けてNPO法人として生まれ変わりました。活動再開から約14年、NPO法人になってからでも約9年、街屋集団は毎月の講演会や街歩き等の情報交換事業(定例会)を中心としながら、2002(平成 14)年にはまちづくりコンサルティング事業として「みんなにやさしい水辺の提案事業」(大阪府委託事業)も行いました。

この間の街屋集団の組織運営は理事・監事・事務局などのスタッフが全てボランティアで行ってまいりましたが、毎年事業計画を立て行政に事業報告を行うなどのNPO法人としての組織維持に精力を殺がれ、本来の事業活動に労力を傾注することができなくなってきました。また、ここ数年は、情報交換事業(定例会)に限定された活動になっていました。

そこで、理事・監事・事務局などのスタッフが中心になって、街屋集団の組織のあり方について改めて議論を重ね、組織維持に費やしてきた事務的な労力を、本来の街屋集団としての活動の方に積極的に振り向けていこうと考え、総会に「法人解散の件」を議案として上程し、承認・決議を得られた次第です。

街屋集団は法人格を返上して元の任意団体に戻りますが、これから本来の自由で闊達な街づくり活動に焦点を絞って、新生 街屋集団として積極的に活動してまいりたいと考えております。

今後とも更なるご支援、ご参加の程よろしくお願い致します。

また、法人格返上に伴い個人情報保護の観点から今までお送りしていたメールアドレスにメールをお送りすることを差し控えております。
お手数ですが今までにご登録いただきました方も、再度ご登録いただけますようよろしくお願い致します。

会員募集のページをご覧の上、ご登録ください。ご登録はこちらから→


スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

