スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街屋集団についてのアンケート~教えてください。

20101218日街屋集団クリスマスパーティ会場にて

ご参加いただいたみなさんにお配りしたアンケートの解答です。

 

教えてください。

 

Q 今後の街屋集団にどうなって欲しいですか?

若い人も参加しやすくなって欲しい。

定例会の案内を早めにだすようにする。

毎月定例会を行なう。

若い人たちにも知ってもらい、参加してもらいたい。

そこに行けば誰かに会えるというような、事務所のような場所があればうれしい。

今まで以上に充実した定例会を行なってほしい。

まちづくりの提案など具体的な成果を残していきたい。

大阪(関西)をさらに魅力的なまちにしていきたい。

公共空間などの活かし方を市民の立場から提案していきたい。

固定化せず、積極的にお声がけして流動的で活き活きとして集団に。

貧乏人が暮らせるまちづくり。

自由な会。

気のおけない友人として永く集える会であってほしい。

任意団体である限りは、自由に楽しくやっていける組織であるべき。

テレビ番組「世界まち歩き」で紹介されているまちのように、フローは豊かでなくても、住んでいる人、働いている人が自由に楽しく活動出来るまちを目指し、大阪に街屋集団を通じ提案していきたい。

今までのスタンスで、様々な職業・経験を持った方々と利害関係なく交流できれば。

より早くイベントの予定など知らせて下さい。

組織とは考えず、まちが好きな仲間の部活として。

人的ネットワークの再構築。

中期目標とそのコンセプトを決める。

隔月でよいから無理なく、末永く続けてほしい。

さらにまちづくりに興味を持つ人を増やす活動。

お互いを元気づける生きていく仲間として。

ざっくばらんかつ目標を持った集まり。

 

Q 今後の街屋集団とどうかかわっていきたいですか?

まぐろの解体に行きたかった。

育児のため先2年ほど深くかかわることは出来ないが、それでも出来る仕事があればしたいと思う。落ち着いたら深くかかわりたいので、街屋集団がずっと続いてほしい。

時間が取れなくて申し訳ないです。今まで以上に積極的に関わっていきたいとは思っているのですが。

これからもフリーランスの立場を活かして、デザイン・制作物などお手伝いします。

みなさんの人生経験を聞いて、建築と人とのかかわりを考えたい。

お金の無い人もまちについて考えられるでしょうか。

自由な感じで。

発信者の側に立ってコミュニティづくりに関与したい。

若者中心になっていって欲しい。古くからのメンバーはサポート側で。

今後も出来るだけ参加したい。

そっと見つめていたい。

興味ある切り口のテーマには随時参加したい。

インターネットのさらなる活用。

東京支部として参加←東京/江戸ツアー。

大阪出張の際は参加したい。

街屋への参加を通じて知識を拡げたい。

 

Q 街屋集団で企画してほしいこと

まちと過疎化している農村とのつながり。

魅力的なまちとは人と人とのつながり。

ジャングル化計画。大阪にもっと緑を。緑を通して人とのつながりを、憩いのスペースとか。

佐久間氏の個展とか、彼が描いた絵の場所に行ってみるとか。

街屋の拠点を作って欲しい。

もっと幅広いジャンルの方々のお話を聞きたい。

まちに何かカタチとして残るものを作りたい。

まちで演奏会。フルート、アコーディオンなど。

まちで緑展示パフォーマンス。

まちと人の写真展。

街屋のメンバーが集まるたまり場を探してほしい。

農業、漁業など第一次産業との接点。(都心での“農”なども含め)

人口減少社会を前提に、マクロ的な視点と、減築などミクロ的(現実的)技術などの話を聞きたい。

森村泰昌氏トーク会。

桂離宮見学。

ジャングル化計画を続けて。

土や緑など自然に触れる活動。サイクリング。

小さな場所からでも魅力的なスペースを創る。

「ブラタモリ」関西版を街屋で企画。

個人では見学出来ない場所の見学会。

まちづくり提案。

街/町のことについて気軽に語り合える「場」の構築、提供。たとえば商店街の空き店舗や空き家の有効活用でコストをかけないで。

メイン…街屋メンバーのサロン、サブ…企業したい人のトライアルスペース(有機野菜販売、カフェ&ベーカリー、和菓子と雑貨etc.)、コミュニティー…シニアのたまり場/ジュニアのたまり場/自治会会議場/アーティスト趣味の発表の場

古地図を持って現代のまちあるき。

東京/江戸ツアー。

アーカイブをさらに充実。

スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。