スポンサーサイト


第163回街屋集団定例会 2010年2月20日

船場センタービル探検
~なにわ商いの原点・船場いまむかし~
案内人/NPO街屋集団


『船場センタービル探検 ~なにわ商いの原点・船場いまむかし~』と称して、規模からして一つの街にも匹敵する船場センタービルのまちあるきを行いました。
最東端の1号館から御堂筋を渡っての10号館まで、1kmに及ぶ立体ショッピングモール。当街屋集団理事の巽さんお奨めのお店を中心に冷やかしながら歩くこと3時間。途中素通りもして急がなければならないほどその全貌は巨大なものでしたが、長時間にわたり参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

船場センタービルでは輸入品店・アウトレット店・ニッチ商品の店舗等多彩な物販店、老舗のグルメ店、「船場女将小路」や「船場茶屋小路」などの特色ある飲食店街、そして空店舗を利用した「船場寄席」(人気でこの先2回分の券は完売とのこと)等と、一般のSCとはひと味違う多種・多彩な店舗等の施設がひしめき合っていました。

また、船場センタービル1号館から外へ出て見上げれば、阪神高速が立体的に縦横無尽に走り、正に手塚治虫描く未来都市の姿がありました。今でこそ道路と建物を立体的に造る立体道路制度がありますが、それがない40年もの前によくぞ造ったとの思いを実感した次第です。

しかし、残念ながら、10号館の一部を除いて、緑やオープンスペース等の潤いがなく、我が街屋集団のジャングル化計画の絶好の検討対象との認識も深めることができました。

このような新規ショッピングセンターにはない独特の味わいのある街中の施設を、如何に活かしていくかが、今後の街づくりに問われているのではないでしょうか。
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

