

街屋通信 vol.176 街屋集団/2013春の定例会のご案内



街屋通信 vol.176  街屋集団定例会のご案内





日ごとに暖かくなり、いよいよ春の到来ですね。 皆様お元気でお過ごしでしょうか?



さて、街屋の活動はクリスマス以降、有志のみでの
千林TRUCK見学&まるとく新年会を行いましたが、
久しぶりに定例会としての活動を行いたいと思っています。



今回は、津波高潮ステーションの見学会と、
震災を考えるワークショップを行います。



昨日で、東日本大震災から丸二年。

一時少なくなってきていたメディアでの震災復興関連の報道もここのところ増えてきています。

土山氏は大学時代の友人が被災したことから、震災直後から 東北に行かなければと思っていたところ、
街屋の田賀さんと筑波さんから、被災した家屋の損害を調査する仕事があると聞き、
2011年の4月から約一年半の間、仙台を拠点に被災地を回ってきました。
昨年末のクリスマスパーティーでは、その報告として、建物の損害状況の
写真や被災した街の写真などの紹介を行なったのですが、
街屋集団として何か考えや意見をまとめた方が良いのではないかという意見があり、
今回、東日本大震災を自分たちのこととして、もう一度考え直す機会を設けたいと思います。



その第一回として3/16(土)に津波高潮ステーションの見学会を

第二回として3/23(土)に震災を考えるワークショップを行いたいと思います。



「津波高潮ステーション」は西区江之子島にある大阪府の施設で
津波についての知識や地震津波発生時の対応などを学べる施設です。
施設の方にご案内していただきながら、楽しく学び、災害への備えの大切さを学びたいと思います。

第2回のワークショップはで土山氏の仙台での活動報告と皆様との意見交換を行いたいと思います。
地震のこと、津波のこと、原発のこと、防災のこと、みんながそれぞれにどのように考えどう思ったのか、
あまり難しく考えすぎず、自分たちのこととして考え直す場になればいいなと思っています。
ワークショップは3/23午後5時より大阪市北区菅原町のカフェ・チャクラにて開催 。

乾物問屋で栄えた面影をたっぷり残す古い建物の静かな空間も必見です。報
告会ではワークショップも行いますので、皆様の積極的なご意見を宜しくお願いしますm(__)m
報告会の後には引き続き懇親会を予定しています。チャクラの街屋スペシャルメニューをお楽しみ下さい。
チャクラのカフェフロアは充分な広さが有ります。
二週連続での企画になりますがどちらか一つだけの参加でも構いません。
皆様お誘いあわせの上、多数のご参加をお待ちしています。
**********

企画:土山貴弘(つちやまたかひろ)

プロフィール 1971年/大阪に生まれる。
1995年/浅井謙建築研究所勤務 1999年/石井修 美建・設計事務所に師事
2000年/ゆにあーく。一級建築士事務所設立。住宅・共同住宅・店舗などの設計を行う。
2011~2012年/仙台を拠点に1年半にわたり東日本大震災による損害鑑定の仕事を行う。

**********

第一部:津波高潮ステーション見学会

日時:平成25年3月16日(土)

13:45阿波座駅集合 又は 現地に13:55集合

見学は14:00~15:30程度の予定です。

集合場所:地下鉄阿波座駅7番出口を出たところ

津波高潮ステーション:大阪市西区江之子島2丁目1番64号 

電話:06-6541-7799

会費:無料

※二次会として懇親会を予定していますがその際のお茶代は各自でお願いします。

津波高潮ステーションHP

http://www.pref.osaka.jp/nishiosaka/tsunami/

**********

第二部:“震災をじぶんたちのこととして考える”ワークショップ

日時:平成25年3月23日(土)    

ワークショップ 17:00~    

懇親会 19:00~

集合場所:CHAKRA(チャクラ)

大阪府大阪市北区菅原町6-12

Tel/Fax  06-6361-2624

地図

http://www.chakra-jp.com/shop/shop_index.html  

会費:ワークショップ \500 1ドリンク付き    

懇親会 \2,500- 夕食と1ドリンク付き

チャクラHP

http://www.chakra-jp.com/index.html

********************

3月16日(土)津波高潮ステーション見学会に

□参加します

□欠席します

3月23日(土)チャクラでのワークショップに

□参加します

□欠席します

3月23日(土)チャクラでの懇親会に

□参加します

□欠席します

※チャクラでの食事の予約の都合がありますので、
懇親会にもご参加いただける方は3月20日までに
ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

********************



街屋集団メールアドレス:

machiyashudan@gmail.com

※当日問い合わせ:土山(携帯TEL)090-1911-7999

街屋集団ホームページをぜひ一度ご覧下さい。

http://machiyashudan.web.fc2.com/

今後とも更なるご支援、ご参加の程よろしくお願い致します。 街屋集団 スタッフ一同
-----------------------------------------------------------
※街屋集団の定例会(隔月及び不定期に分科会ほか)  
「まちあるき」や「見学会」「講演会/セミナー」などに参加しませんか。
メールにて定例会のご案内を差し上げます。  

下記をお読み下さい。
■会員募集 年会費などは特にありません。
定例会「まちあるき」や「見学会」「講演会/セミナー」のつど、
会場費、講師/ガイドの方への謝礼や資料代など、
実施に必要な分のみを参加費として徴収させて頂きます。
運営にコストをかけないため、申し訳ありませんが、
メールにて定例会などのご案内が可能で、
ご連絡の取れる方というのがひとつだけの参加条件です。
(但し、本会の目的にそぐわないと判断した場合、参加をお断りする場合があります。)
参加ご希望の方は、HPにて
http://machiyashudan.web.fc2.com/
会則などをご確認のうえ 「街屋通信配信希望」として、
街屋集団のメールアドレス
machiyashudan@gmail.com まで
・ お名前 ・ 年齢 ・ ご職業 ・ ご住所 ・ ご連絡先 ・ メールアドレス    
をお知らせ下さい。 (個人情報は街屋集団からのご連絡以外には使用しません)
-----------------------------------------------------------
「まち」を知る・見る・楽しむ・考える「まちびと」たちの集まり
街屋集団
ホームページURL
http://machiyashudan.web.fc2.com/
街屋集団メールアドレス
machiyashudan@gmail.com
------------------------------------------------------------


カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

