スポンサーサイト


第143回街屋集団定例会 2008年3月20日

千林まちあるき~活きている商店街・路地・長屋探訪~
片川 智津子/テキスタイルデザイナ-


「千林のまちあるき」を行いました。コーディネーターの片川さんに千林をご案内いただいた後、各自バラバラに分かれて商店街を探検。気に入った場所や、面白いものなどをデジカメで撮影し、まちあるき後、皆で発表しあいました。
千林は初めてという方から、よく来られている方、また、昔は千林にお住まいだった方など、様々な視点で千林を探索して頂きました。

 千林商店街は、食材や日用品などがとても豊富に取り揃えられており、またそれが安い!そして、商店街がまっすぐ一列ではなく縦横に広がり曲がりくねっていることで、買い物の道程が楽しく、行きたい店にもすぐ行ける、商店街は細い路地にまで広がり、買い物客を飽きさせない街の魅力があると思いました。
また商店街から一歩外れると、風格のある古い長屋や住宅、お寺なども残されており、街にはごみがほとんど落ちていないという発見もありました。きっと、住んでいる人たちに、とても愛されている街なのではと思いました。

 大型量販店が中小の小売店を飲み込んでいく時代ですが、千林ではひとつひとつの店が個性的な魅力を持ち、求めやすい価格でものを売ることで、大型店とは違った競争力を持ち、これからも発展していく可能性があるのではないでしょうか。
ぜひ、また買い物に行きたいと思います。

143-1.jpg143-2.jpg143-3.jpg143-4.jpg143-5.jpg143-6.jpg
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

