スポンサーサイト


第141回街屋集団定例会&新年会 2008年1月19日

通天閣初上りと新年会@飛田百番
上諸 尚美/写真家 


2008年第1回目の定例会は「通天閣初上りと新年会」と題し、
通天閣界隈の街歩きと、飛田百番での新年会を行ないました。

まずは通天閣から大阪を見渡し気分を一新。
通天閣に上った後は、新世界界隈を散策し、飛田百番へ。
写真集「百番」のカメラマン上諸尚美氏をむかえて、各部屋の解説をして頂きました。

艶やかな花魁(おいらん)の乱舞に酒池肉林。
百花繚乱の喧騒に身を置いた当時の人々の豪奢な茶屋遊び。
凝った部屋のつくりの見学で、そんな幻想をちょっぴり味わうことができました。

願わくば、オーナーさんにももっと現場の「修復保存」意識を持って欲しいものです。
ご講演の後はみんなで鍋を囲んで楽しく新年会。
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

