スポンサーサイト


第134回街屋集団定例会 2007年5月20日

今井町まちなみ散歩
案内人/NPO街屋集団


奈良県橿原市の今井町での町歩きを行いました。
今井町は一向宗の称念寺の寺内町を母体とした環濠集落で、
周囲に堀、土居を巡らし、入り口には9ヶ所の門を構えた武装宗教都市でしたが、
織田信長に降伏した後は南大和最大の自治都市として栄えました。

5月20日には、今井町町並み保存会が主催する「今井町町並み散歩」の
イベントが行われました。
この日は今井町内にある日ごろ見ることのできない重要文化財9件、
県指定の文化財3件が内部公開され、「六斎市」と呼ばれるフリーマーケットも開催。

また今井町ゆかりの今井宗久とお茶をテーマにその時代の衣装に扮して町を歩く茶行列も行われるなど、にぎやかなお祭りになりました。

今回の定例会はこの日に合わせ、皆さんと一緒にこのイベントを楽しむとともに、
町歩きの後には簡単な意見交換会も行いました。

134-1.jpg134-2.jpg134-3.jpg134-4.jpg
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

