スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第122回街屋集団定例会 2006年4月8日

大阪・近代建築探訪ミニツアー&お花見
案内人/NPO街屋集団 


「大阪・近代建築探訪ミニツアー」と称して、西船場の大正から昭和初期に建てられ、
戦災から難を逃れたレトロビル等10ヶ所余りを探訪しました。

今回は他の異業種交流会「NC7」との共催。肥後橋の大阪朝日新聞社をスタートし、
2012年には新生ダイビルとして生まれ変わる予定のダイビル本館を皮切りに、
山内ビル、ダコタハウス(太平ビル)、江戸堀コダマビル等の小振りながらも、
ひとつ一つが街の歴史を培ってきた魅力的な建物を巡っていきました。

このツアーでは、旧ビルの記憶を一部留める形で建て直された大同生命大阪本社ビルの地下階に残されている3トンもの金庫扉や秀吉ゆかりの井戸、街なかにひっそりと佇む江戸堀長屋群、思わぬ所で現れる肥後橋商店街アーケード等と、いろいろな発見もありました。

安田ビルまでの視察を終え、最後の締めのお花見では、NC7の方々の参加も得て、懇親を深めることができました。

060222-1.jpg060222-2.jpg
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。