FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第121回街屋集団定例会 2006年3月25日

~文学散歩/中之島の文学シーン~織田作之助も登場!
井村 身恒/オダサク倶楽部仕掛人


オダサク倶楽部代表 井村身恒氏の案内で中之島「文学散歩」を行いました。

地下鉄「肥後橋駅」から大川沿いに北浜の大阪商工会議所までのフィールドワークでは古地図と現在の景観を対比し、道中の史跡の説明を受け、日頃見落としている文学碑の数々にも新しい発見がありました。

中央公会堂での講演では、冒頭に「大しました。製作は昭和11年ごろと推定される映像には、旧大阪市庁舎や水上生活の様子、中央卸売市場、南港等「水都大阪」を偲ばせるショットや、なにわ五座、通天閣(ルナパーク)、アーケードのなかった心斎橋筋商店街等のショット、貴重な歴史が刻まれておりました。

060325-1.jpg060325-2.jpg
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。