スポンサーサイト


第108回街屋集団定例会 2005年1月22日

阪神・淡路大震災復興10周年記念復興視察会
視察会&新年食事会
野村 浩/(株)ジオ・アカマツ


震災復興10周年を迎えた神戸、新長田(復興再開発事業)のまちを歩きました。

罹災直後・再開発起工時・再開発ビル竣工時と、参加者それぞれの定点観測と現在の対比、
賑わいを作るべき商業施設の矛盾といろいろ考えさせられる機会でした。

特に震災以前の昭和30年代のアーケードの写真や街並みを見て、
昔の方がモダンで良かったとのご意見も頂き、耳が痛い講師の野村でありましたが、
復興へかける思いは人一倍でありますが、
地元の人たちにとっては、ハード先行のまちづくりは昔の姿とのギャップが有るようです。

新年会の会場でもひとしきり話をした後、地元で偶然開催(沖縄物産の「琉球ワールド内の食堂」)されていた「ハイサイおじさん」嘉納昌吉さんのライブに合流し遅くまで大いに盛り上がりました。
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
事務局スタッフ・ご意見募集
街屋集団では事務・運営をお手伝いいただける事務局・ボランティアスタッフを募集しています。
また、参加したい企画やまち歩きの場所、話を聞いてみたい講師の方、街屋集団に対するご意見・ご希望などございましたら、事務局まで気軽にお知らせください。
全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

